2・21未来をつくるkaigoカフェ

開催レポートお知らせkaigoカフェ通信

2月21日に開催した未来をつくるkaigoカフェは医療法人社団悠翔会の佐々木淳さんをゲストにお話を伺い対話で共有いたしました。海外との介護医療の自己負担額の違いから見える視点、看護、介護への期待、これからの介護医療の向かう道について等多岐に渡るお話をして頂きました。
センサーやAI等をアセスメントに取り入れていくこと。ご家族の既往歴や症状をAIにいれたら、佐々木さんが予測していた診断と同じものが出てきたというお話も印象に残りました。今後セカンドオピニオンがチャットGPTとなる世の中も、そう遠くないかもしれません。
安心して年を取れる社会にしていくためには、思いのある専門職が理想のケアが追求できる環境が増えていくことが必要です。佐々木さんがこの10年で発信されている中で、確実に意思のある、医療介護職は増えているように思います。これからもますますエンパワメントしてくれる存在であってほしいと思います。
長年kaigoカフェを開催してきていますが、やはり会場で皆さんとお会いすることで得られる充実感は大きいです(^^)ハイブリッド開催はオンラインで全国の方にお会いできる貴重な機会になっていますが、タイミングが合いましたら会場へもぜひ足を運んで頂ければと思っています。
今回は普段お聞きしない切り口のお話が伺えた思いがけない機会になりました。
対話も短い時間ながら それぞれの立場から取り組めることを共有して頂けたのではないかと思います。皆様の温かい励ましと応援の中で、継続ができ、本当に感謝しています。これからも何卒よろしくお願いいたします。