【kaigoカフェファシリテーター講座 受講者の声①】

kaigoカフェファシリテーター講座お知らせkaigoカフェ通信

こちらでは、これまで講座を受けた方に、講座を受けての感想や得られた事についてご紹介いたします。よろしければご覧ください。

現在は6月23日、24日にオンラインで開催するkaigoカフェファシリテーター講座をご案内しています。お申し込み・詳細はこちらをご覧ください。

https://kaigocafe-facilitator0623.peatix.com/

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

沖縄県 安保奈緒さん

沖縄でうらそえ介護福祉士会を仲間と立ち上げて、自分たちなりにカフェ形式で勉強会を開催してきました。学びの意欲がある方も多く参加されていましたが、一方的な学びだけではなく、双方向で学べる、対話できる場所を作りたいなとの想いで、うらそえ介護福祉士会のコアメンバー4名で東京での講座に3年前に参加しました。

日本各地の仲間がたくさんできたこと、その繋がりから、コラボカフェの開催がコロナ禍であってもオンラインで開催できたこと。少し苦手と感じていた対話が、実はファシリテーターがいることでとても心地よく、対話をしたい自分自身に気づけたこと。その経験から、話しやすい雰囲気づくりや、受け入れてもらえる感覚を大切にしつつ、ファシリテーターを楽しめるようになったこと。対話を通して、自身の考えが明確になったこと。また、他者の意見を素直に聞きいれて自分ごとに落とし込めるようになったこと。ファシリテーター養成講座に参加したことで、たくさんの学びや喜び、次の展開につながっています。

この講座を受講したことで、わたしたちのKaigoカフェ『アミーゴカフェ』が発足しました。そして、沖縄でカフェを継続し続けてきたことで、職種や業種を問わずに(気後れすることなく)フラットに誰とでも対話を楽しめるようになったと感じています。

自分自身の成長だけではなく、人とのつながりから新たな発見と繋がりが深まる講座です。きっと新しいワクワクと、ケア職で良かった!の再認識と、職場から離れた場所での出会いが次の自分に繋がると思います。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

千葉県 佐藤武秀さん

 2021年10月に船橋市訪問介護事業者連絡会が開催したホームヘルパーのメンタルヘルス研修の講師を高瀬比左子さんにご依頼した際に、未来をつくるkaigoカフェの話を伺いました。 51名の参加者のアンケートには、日々の忙しさに加え、コロナ禍において心身ともに疲弊した状況の中で、ホームヘルパー経験者である高瀬さんの体験談と現在の活動に皆さんが共感し、船橋でもkaigoカフェを立ち上げてほしいと多くの意見が寄せられました。

船橋の訪問介護の現場を元気にしたいと思い、今年1月に開催されたkaigoカフェファシリテーター講座へ船橋市から15名の仲間と一緒に参加しました。講座では介護職がひとりで悩みを抱え込むのではなく、事業所を越えた様々な人たちとつながることにより、新たな発見やお互いのモチベーションアップ、そして支え合う・助け合う仲間ができることを学びました。 大切なポイントは、安心して話せる場、お互いを認め合える場、そして自分らしさを保てる居場所をつくること。その様な「カフェ」を実現したいと感じました。

地域のお互いさまの関係づくりや介護職の役割り・魅力発信しながら、共に活動したいと感じてもらえる仲間を増やしていくために、コアメンバーを募り、令和4年7月に「船橋いきいきcafe縁(仮称)」をスタートします。 船橋の仲間と新しいことに挑戦できることことが楽しくて、コアメンバー会議がkaigoカフェの様に「一人ひとりがいきいきする場」となっています。 ご縁をいただき感謝するとともに、「ファシリテーター講座」を受講して新たな仲間が増えていくことを楽しみにしています。