12・27 presentation cafe ~10年後の未来に向けて~

開催レポートお知らせkaigoカフェ通信

12月27日は、presentationカフェでした。
今回は、8名の方に10周年の連動カフェとして「10年後の介護の未来わたしの未来」というテーマで開催したテーマの振り返りと、ご自身の10年後の未来についてpresentationをして頂き、人生100年時代のLIFEシフトに向き合い、未来に向けてのヒントが得られる機会として開催しました。
カフェを10年継続していると、様々なことがゆるやかに、確実に変化していることを間のあたりにします。親の介護が始まっている方、ますます介護を当事者意識を持って関わり始めている方が増えているように思います。自分の未来を考えた時、残された時間をどのように使っていくのか?できることは限られる中、何をやって何をやらないのか?しっかり考えていく必要があると感じました。
私自身はカフェを通じて、ケアする人が元気になる取り組みを続け、安心して年が取れる社会をつくっていきたい。何より私自身が安心して年が取りたいですから、よい介護職が増えてほしいですし、お世話になりたいと思える事業所やホームが増えてほしい。そのための仲間づくりをこれからもしていきたいと思っています。
今回、8名のプレゼンターの仲間達は、皆、背景が様々で、多様な個性が集まるカフェならではの場になったように思いました。お一人お一人のお話から、参考になるキーワードがあったのではないか、と感じています。
外は冬本番の寒さでしたが、昨日は前向きな心温まる時間が作れたように思います(^^)ご年末押し迫る中、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました☕️