未来をつくるkaigoカフェ 出張企画

kaigoカフェ通信

10月26日には、埼玉福祉専門学校の卒業生さんとともに「未来をつくるkaigoカフェ出張版」を開催いたしました。

前半は、「Genki Fes」を主催する介護士・笠井直歩さんをファシリテーターに迎え、「介護職に必要なストレスマネジメントとは?」というテーマで車座でのセッション。後半は、「介護現場で前向きに仕事に取り組むために~生活プランを立てよう~」というテーマで、いくつかのグループに分かれて、モチベーションを上げるためにはどうすればよいか?の話合いの後、その話を受けて、参加された方それぞれの生活プランを立て公表して頂きました。

生活プランとは、通常はケアマネージャーが要介護者に行う提案のことをいいますが、kaigoカフェでは、介護に関わる自分達自身の生活プランとして作成し、公表することで、お互いの目標や夢の実現可能性を高め、それによって、前向きでいきいきとした毎日を楽しむ介護職を増やすための支援しようという試みから開催している取り組みです。

今回、各グループにはそれぞれ、kaigoカフェに関わりの深い介護関連企業の方々がファシリテーターとなり、卒業生たちと活発な意見交換を行うことができました。このような貴重な機会を頂けたことに大変感謝するとともに、今後もkaigoカフェの良さを凝縮してお伝えできるような機会や、出張する形での開催もしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)