第14回 未来をつくるkaigoカフェ

kaigoカフェ通信

11月11日に開催した未来をつくるkaigoカフェは、前半に訪問診療医の佐々木淳さんより低栄養についてのお話と悠翔会の皆さまによる栄養コントを見て頂いた後、1回目のお席で、「どうすれば低栄養を見つけられるか?」というテーマで共有して頂きました。後半2回目のお席では、佐々木さんより栄養サポートチーム(NST)のお話の後、お話を聞いての感想や多職種連携についてのお考えを共有して頂きました。
今回の対話を通じて、人として誰でも「食べる」ということはかけがえのないことだと改めて感じましたし…、美味しく食べることこそが、その人にとっての本当の栄養につながるのでは、との思いを強くしました。これから医療、介護福祉業界全体がもっと食や栄養に関心を持って「美味しく食べる」を実践するために、様々な職種による連携が円滑に取れる社会になればいいな、と感じました。
今回のスイーツは管理栄養士の森田千雅子さんが伊豆でのツーリングの際によく召し上がるという抹茶の蒸しカステラです。それに森田さんお手製のミニおはぎゼリーとお茶とろみかけロールケーキ、そしてビールゼリーもついて、むせやすい人も安心の美味しく栄養満点なスイーツになりました(^^)