7・14 未来をつくるkaigoカフェ

kaigoカフェ通信

7月14日に開催した未来をつくるkaigoカフェは「自立支援とインセンティブ」というテーマで開催しました。 5人のゲストスピーカーから、地域全体として、介護の現場から、医療の立場から、それぞれお話をお聞きした後、各テーブルごとにそれぞれが考える自立支援とは?インセンティブは?という点について話し合い、最後に個人として、組織として、自分の地域で、どんなインセンティブが必要なのか?一枚の紙に記入していただきました。

 

カフェとしては、自立を支援する=強みを活かしていく、インセンティブ(前向きな行動につながる動機づけ)=カフェでのつながり、と捉え、お越しの皆さまの強みが活かしあえるようなつながりの機会を継続的につくれる場でありたい、と改めて感じる機会になりました。

 

幅広い視点で捉えられる今回のようなテーマこそ、カフェで皆さんと問いを共有することに大きな価値を感じます。これからも様々な分野での問いの引き出しを増やし、行動へとつなげていける場づくりを目指していきたいと思っています。

 

ゲスト

加藤忠相さん 株式会社 あおいけあ 代表

佐々木淳さん 医療法人社団悠翔会 理事長

下河原忠道さん 株式会社シルバーウッド 代表

田中謙一さん 日本年金機構本部年金給付部長 元桑名市副市長(特命)

前田隆行さん NPO法人町田市つながりの開 理事長

(お名前50音順)DSC07955