【募集】未来をつくるケアマネcafe

開催告知お知らせkaigoカフェ通信

未来をつくるkaigoカフェでは、昨年10月から新たにケアマネのコミュニティをスタートいたしました。
4月からの新たな専門講座も決まってまいりましたので共有させて頂きます。
私自身もケアマネとしてこれからどんな未来が描けるか?様々に思いを巡らせており、カフェならではのフラットに学び、つながれる場をつくりたいと思いと思いました。
・これからのキャリアに不安を感じている
・未来に必要なスキルを身に着けたい
・AIとどのように共存していけるか模索したい
・新しい学びの場で新たなつながりをつくりたい
・ケアマネジャーの新たな可能性を見出したい
という方はぜひご一緒できればと思います。
専門知識の向上だけでなく、地域連携、ICT活用、人材不足対策など、これから求められるケアマネジャーの学びを深め、つながりをつくることができればと思っています。
ケアマネの人材不足も深刻になっており、様々なしくみやあり方を見直していく必要がある中で、一つひとつのテーマで皆さまと向き合い、よりよい未来へ向けて舵を切るきっかけにできればと思っています。
ケアマネコミュニティの個人会員は1名~、法人会員としては3名から受け付けており、お一人月1000円程となり、ピーティックスコミュニティを活用いたしますので、参加して頂きやすいと思います。
ケアマネコミュニティ会員は隔月の専門講座とアーカイブ視聴、参加者同士の勉強会、非公開FBグループへの参加等が特典になります。
先日の勉強会は、「居宅ケアマネ立ち上げ奮闘記」と題して、昨年居宅を立ち上げた上田真紀さんに、立ち上げに至った経緯や現状等リアルなお話をして頂き、居宅を立ち上げる上で必要な視点を学びました。今後もケアマネcafeメンバーにも登場して頂き、オリジナルの勉強会を行っていきたいと思っています。
隔月に開催する専門講座は、通常のkaigoカフェと同時開催で行っています。4月は15日にオンライン開催いたします。今回は「ケアマネが集まる事業所をつくるには」というテーマで千葉県で居宅介護支援事業所を多拠点運営されているマローサウンズカンパニー代表の田中 紘太さんをゲストにお招きいたします。ケアマネジャーが働きやすく、働きがいのある職場をどうしたらつくれるのか?ヒントを得られたらと思っています。
☕️ケアマネコミュニティ会員のお申し込みはこちらからお願いいたします。 https://caremanager-cafe.peatix.com/
☕️今回の4月のカフェのみ申し込まれる方はこちらからお願いいたします。 https://20240415kaigocafe.peatix.com/
6月、8月の専門講座の日時も決まってまいりましたら順次共有いたします。
関心のありそうなケアマネさんやご友人にこちらの情報をシェア頂けたらありがたいです。
何か不明な点がありましたら聞いてください。ぜひコミュニティーを一緒に育てて頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。