11・16/17 未来をつくるkaigoカフェファシリテーター講座オンライン

kaigoカフェファシリテーター講座開催レポートお知らせkaigoカフェ通信

11月16日、17日はkaigoカフェファシリテーター講座でした。
kaigoカフェファシリテーター講座は、カフェを継続する中で、カフェに参加したい、自分の地域でもカフェのような場をつくりたい、という声が地方からも多く上がってきたところから2016年にスタートした講座です。
講座への参加をきっかけにカフェを立ち上げる方、職場や地域での企画や取り組みに活かして頂いている方、様々な地域のつなぎ役として活躍している方、等、たくさんの方が、新たなアクションのきっかけをつくって頂いているのではないかと思います。
今回は少人数で一人一人の方の現状や介護やケアへの思い等じっくり伺うことができ、私自身にとってもよい気づきの機会になりました。参加頂いた皆様の企画実現を楽しみにしたいと思います。
今後も、先月沖縄で行ったファシリテーターミーティングや10周年企画で実現した各地のカフェが同じテーマで共有する企画等、カフェのつながりを感じられる場づくりを行っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。