【講演】9・22 コミュニティカフェから創る地域のつながり

開催レポートお知らせ講演情報kaigoカフェ通信

9月22日は筑波で「コミュニティカフェから創る地域のつながり」をテーマに講演させて頂きました。
主催の筑波大学の上野友之先生がコロナ前の2年間、定期的に開催してきた会で、今年6月に再開し、今回が再開2回目とのこと。
参加者は様々な背景を持った方が参加し、それぞれもやもやしていることを共有します。私自身も、もやもやすること、前向きに試行錯誤することがなければカフェを立ち上げていなかったため、原点の思いに改めて立ち返らせて頂くことができましたし、参加のみなさんのエネルギーをたっぷり頂くことができました(😊)
上野先生のお人柄もあり、素敵な方が引き寄せられて、とても温かい、リラックスできる場をつくられていました。最近では筑波から離れてお仕事をされている上野先生ですが、また再開してほしい、という声が多く上がり、再開を決められたそうです。
上野先生には、kaigoカフェのような場を筑波で、ということで、もやもやの会を立ち上げて頂いていた、というのもとても嬉しく思っていますし、筑波の皆さんから求められている場になっていることも、本当に素晴らしいと思いました。
今回、お会いできると思っていなかった方も、久しぶりにお会いでき、お話もすることができ、ありがたい機会になりました。
会場は、就労支援事業所が併設のカフェで、今月オープンしたばかりのおしゃれで落ち着く空間でした。今後も地域とつながる様々なイベントを行っていくそうです。懇親会のサラダバーのビュッフェやクロワッサン、ヘルシーなドリンクバーも美味しく頂きました。
上野先生、筑波でご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。