【募集開始】3・23/24 未来をつくるkaigoカフェファシリテーター講座オンライン

kaigoカフェファシリテーター講座開催告知お知らせkaigoカフェ通信

Kaigoカフェファシリテーター講座 オンライン開催のご案内です未来をつくるkaigoカフェを始めてから「自分の地域でもカフェのような場に参加したい」「自分の地域でも自分らしいコミュニティを始めたい」という声をたくさん頂きました。私自身もこれまでカフェを開催していく中で、ますますケアの現場で働く人たちにとっても、地域の介護を良くしていくためにも、対話の必要性を感じるようになりました。

 

2016年の4月に初めて講座をスタートし、東京で半年に一度開催していましたが、2018年の6月には、クラウドファンディングのご支援でテキストを作成。15都市で講座を開催し、東京、団体での開催合わせて約1200名以上の方に受講頂きました。講座を通じて50以上のカフェが立ち上がりましたが、コロナ禍で8割以上のカフェが休止。2022年1月に再度クラウドファンディングでのご支援を受け、各地のカフェ再開の後押しをすることができ、現在、順次各地のカフェは再開しています。

 

コロナ禍でますます人とのつながりの重要性を実感し、対話できる環境を復活させることは急務と感じています。地域とつながるための対話の場も必要ですが、介護やケアの現場をよい環境、働き甲斐のある職場にするためにも対話がかかせません。

 

これからも前向きな思いを引き出し、未来のビジョンのヒントが描ける場をつくりたい、仕事もプライベートも充実し、いきいきと働ける人を増やしたい、そしてカフェのネットワークを広げていくことで地域のケアをよくしていきたいと思っています。

 

講座では、業界の課題や求められる視点、運営の経験とファシリテーションのコツについてお話させて頂きながら、各地の仲間が開催しているカフェやコミュニティの実例などもご紹介しつつ、対話を通じて「自分ならどんな場がつくれるのか」を見出して頂きます。

 

ご自身の所属の団体や地域、個人でカフェのような場を立ち上げたいと思っている方や地域と継続的にどのようなつながりをつくっていけばいいのか悩まれている方、現在の活動を進化、発展させていきたい方にとっても、今までの取り組みを振り返り、今後に活かす機会にして頂きたいと思っています。 この講座を通じて、介護やケアに関わる方が、広い視野持ち、新しい可能性を発信していくために、ともに考え、行動につなげていくことができたらと思っています。

 

■日時

3月23日(木) 20:00~22:30

3月24日(金) 20:00~22:30

 

■場所  オンライン

 

■参加費
8000円(テキスト+郵送代込)

再受講の方は4000円になります(テキストなし)

■お申込み方法

ピーティックスのお申し込みをお願いいたします。

https://kaigo-cafe-facilitator0323.peatix.com/

 

コロナも5類へ切り替わる中で、職場や地域で、自分らしい活動を始めるきっかけにつなげて頂けたらと思っています。

 

皆様のご参加、お待ちしています!