7・17 朝日小学生新聞サマースクールオンライン2022

開催レポートメディア掲載kaigoカフェ通信

今日は、朝日小学生新聞サマースクールオンライン2022でした。
今回は「特技で夢のかなえる」~KAIGOというおしごと~というテーマで、冒頭に介護や福祉について私からお話させてもらった後、旅行介護について、旅行介助士を目指している介護福祉士の藤田直人さんに、レクリエーションについて、レクリエーション介護士の若山克彦さんにお話して頂きました。
藤田さんは、もともと車やバイクなどで出かけたり旅行したりすることが大好きで、利用者さんをサポートをしながら一緒に旅行に行きたいと思うようになり、旅行介助士の資格を取られたとのこと。これから夢の実現のために、また新たな一歩を踏み出そうとされています。
若山さんは昔からみんなと楽しく笑い合うことが好きで、デイサービスでおじいちゃんおばあちゃん達とレクリエーションをしたことが楽しくて、もっとレクリエーションが上手になりたいと思い、レクリエーション介護のお仕事を始めています。今はTikTokなどでも発信を始められ、新たなレクリエーションのあり方に挑戦されています。
子供達に「特技は何ですか」と聞くとチャットにどんどん書き込みが入り。ピアノや歌、サッカーやダンス、読書、ゲーム、塗り絵などある中で、プログラミングや動画編集と書き込む子もいて今の時代の小学生ならではだなあと思いました。
今回も投票やチャット機能を活用しての進行は双方向でとても楽しかったです(^^)
参加してくれていた小学生が、特技や趣味が介護の仕事にどんな風にいかせそうか?想像力を働かせて考える機会になっていればと思いますし、かっこいい、楽しそうなど、の感想も書き込んでくれていましたが、介護は様々な関わり方があり、わくわくするような楽しさ、やりがいもあるということをこれからもカフェの仲間とともに伝えていけたらと思います。
昨年から企画協力しているGo!Go!KAIGOプロジェクトが今年もスタートしています。様々なイベントを通じて福祉や介護の魅力を紹介していきますので、今後もチェックしていてください。