4月21日はフレッシャーズkaigoカフェのガイダンスとファシリテーションでした。
フレッシャーズkaigoカフェは、カフェの気づきをどう現場へ還元できるか?期待の若手が集まり、対話で共有します。今月から来年の3月まで、カフェのテーマを深掘りしていきます。
このような企画を立ち上げたいと思ったきっかけとしては、カフェの参加者はだんだんベテランの専門職が多くなり、若手の方の参加が少なくなっていたこと、またどのように現場に還元してくれているのか?見えにくくなっていたこと、そしてカフェでのご縁でつながった事業所の方に、もう少し目に見える形で貢献できる場がつくりたいと思ったことからです。参加される方には、オンラインのファシリテーションを学んで頂くとともに、自分の考えを言語化し、提案できる力を磨いてもらいたいと思っていますし、客観的に自分自身や法人を見ることができ、視野を広げ、新たなアクションにつなげてもらえたらと思っています。
今回は7つの法人、計21名の皆さんと約1年間を通じて、対話をしていきます。地域も、経験も介護の仕事につくきっかけも様々な皆さんと、どんな気づきや学びが得られるか、今から楽しみにしています