未来をつくるkaigoカフェin埼玉福祉専門学校

kaigoカフェ通信

10月18日に開催した未来をつくるkaigoカフェは「未来をつくるkaigoカフェin 埼玉福祉専門学校」として、3月に卒業したフレッシュな介護福祉士の方達と、前半はカフェの取り組みや介護について、後半は今の職場での課題やこれからについてグループごとに共有し、最後に自分が明日からでも取り組みたいことをプランとして公表してもらいました。

社会にでて間もない介護福祉士の皆さんの視点は、初心に帰ることの大切さと新人の目から見た介護現場での気づきや課題意識を知る機会になりました。それと同時に、現在の業界や現場での実際について、ベテランや先輩として、管理者や経営者の立場、また介護の周辺など様々な形で介護に関わる、それぞれのテーブルでファシリテーターをして頂いた方からも、新たな側面から介護現場の声を聞くことができたとの感想を頂きました。

介護業界が明るい未来を感じる業界になるためには、介護に関わる人達が、自分の強みとなるものを磨いていきつつ、今よりももっとプラスの視点での発信を増やしていくことが必要です。

これからもカフェの活動を通じて、介護業界での横のつながりをつくりながら、ともに発信していく機会をつくっていきたいと思っています。