第5回「未来をつくるkaigoカフェ」

kaigoカフェ通信

1月16日に開催した「未来をつくるkaigoカフェ」は、介護ホッとステーション・クローバー、 教育アドバイザーの山下総司さんに「組織における環境づくり」というテーマでお話を頂いた後、各テーブルに分かれてのワールドカフェ形式の対話でそれぞれ の思いを共有して頂きました。

環境というとこれまでは外部環境のイメージが強くありましたが、それだけではなく人の内面的な部分や信頼関係、コミュニケーション、言葉遣いなど多岐にわ たる部分を考えていくことが大切であることを再確認させて頂きました。これから頂いたキーワードの一つひとつをゆっくり時間をかけて考えていきたいと思い ます。

今回、未来をつくるkaigoカフェにて「環境づくり」というテーマを頂き、話し合ってみて、これから個人として組織として取り組む必要があることを再認識するよい機会を頂きました。

環境をつくるのは自分自身、という視点で見た時、私がすぐにできることとして、上司や部下、同僚に対してちょっとした相手を気づかえる一言がかけられるかどうか、という点がありました。自分の主張したいことや仕事ばかりを優先して、今相手がどんな状況なのか、相手の立場や気持ちを察することが十分できていなかったのではないか、とも感じました。

お互いを思いやる言葉かけの連鎖が素敵な環境をつくることにつながるのだということを実感しました。

大切なことを話し合いの中で気づかせて頂けたことに本当に感謝いたします(^ ^)